合宿免許のトータル費用

###Site Name###

合宿免許は、ドライビングスクールに普通に通学するかわりとして、夏休みなどの期間にホテルや宿舎に泊まりこんで、短期集中で学科教習や技能教習を受けるというものです。

通学の場合には、自宅からドライビングスクールまでの往復にかかる移動時間や、技能教習のキャンセル待ちなどのさまざまな非効率があるため、正式に運転免許証を取得するまでには数か月から半年といった期間がかかってしまうこともまれではありません。

佐賀県の自動車免許情報のお得情報を用意いたしました。

いっぽう、合宿免許であれば、あらかじめ予約などもなく、決められた時間通りに技能教習などのカリキュラムを受けることが可能ですので、普通自動車で2週間を超える程度の期間があれば、余裕で正式な免許の取得まで至ることができます。



この合宿免許を申し込むにあたって、気になるのがトータルの費用についてですが、まずは通常であっても必要となる教習代やテキスト代、試験の費用などにくわえて、宿泊費や食事代なども別に必要となってきますので、安いところであっても20万円程度から40万円程度にかけてというのが相場といえます。

ただし、ドライビングスクールによってですが、夏休みなどの比較的込み合う時期もいわゆる繁忙期を外れた時期に受講する場合には、大幅に値引きをしているところなどもありますので、費用面で不安があれば、こうした安いところが狙い目であるといえます。



また、費用が高いところであっても、教習時間数をオーバーした場合に追加料金を請求しないなどの保証がついている場合もありますので、単に費用だけではなく、保証についても比較の対象とする必要があります。